ゴロゴロ転がり日々行進

気だるい社畜の雑記。

初音ミクと歌い手に思っていたこと(『初音ミクの消失』シリーズによせて)

その昔、私は『初音ミク』が大好きだった。 そして彼女の歌を歌う『人間』は、嫌いだった。 初音ミクブームが成長期の真っ只中だった2010年代。 中学生の私は友人のすすめでVOCALOIDなるものを知り、以後今に至るまで約10年、機械の歌声を愛し続けている。 …

時を駆ける

田舎というのはとにかく車社会である。 駅がまず遠い。中心市街地にひとつしかなく、 遠い土地だと10キロくらい車で走ることもザラだ。 結果、車で目的地まで行った方が早いとなる。 バスもない。1時間に2本出たら多い方で、 22時以降になんてほとんど通りゃ…

旅する切符

先日実家に帰った。 転居の手続きやら卒論執筆やらを終えて、 ようやく一度家に帰れると一息。 新幹線と電車を乗り継いで片道3〜4時間かかる。 地元へ続く電車はあまり乗り心地が良くない。 常に何か得体の知れない匂いが漂う。 北国なので冬場の座席の足元…

コミックマーケット97(2019冬)初参戦の地方兵卒がコミケ4日目に参加するまで

お久しぶりです。 趣味や卒業準備にかまけていたら前回の夏コミ日記から冬コミまでガバッと時間が空きました。 またボチボチやってこうと思います。 今回の日記は初の冬コミ参加についてである。 「初心者は夏より冬参加!」のアドバイスをろくに聞くことな…

コミックマーケット96(2019夏)初参戦の地方新兵がコミケ2日目に参加するまで

東北の上の方に住む地方オタク女が夏コミ(C96)2日目に参加するまでを若干のフィクションを混ぜて記録しています。 6月7日 コミケ当落発表日。 Twitter上で推しジャンルの神絵師が続々と当選を報告する。 毎年実家の盆の手伝いに行くオタク女子大生、お品書き…

夏の日の2019

昨日まで雨が降ったり曇ったりとパッとしない天気だった。 今日は一転、夏の晴れ空が広がっている。 入道雲をバックに生い茂る背の高い雑草、青々とした一面の田んぼ、気温は高いが湿度低く爽やかな風がある。 典型的な田舎の夏の入口である。 外を見れば、…

夢で僕らの街に爆弾が飛んできてさ

老人ホームにいる母方の祖母に会いに行った。 前回の記事にも書いた話。 4ヶ月くらい前にも顔は見た。 今回は私の生活が落ち着いて初めての訪問になる。 個室に行くのかと思ったら、ほかの入居者の人々がテレビを見たり何かを食べたりしている大広間に祖母は…

いもうと

お久しぶりです。 一度書いた記事を消してるのでデータ上は4ヶ月ぶり、実際は1ヶ月ぶりくらい? の更新になる。 就活は同じく1ヶ月ほど前に終わった。 で、ダラけてた。それはそれはダラけた。 人生のピーク感ある。卒論したくねぇな わりと別ジャンルでは精…

生命、就職

生きてる!(助けて) だいぶ久々の更新。 去年の年の瀬に「来年は忙しいから月イチあるかないかの更新になるかも」とは書いたけど、 ものの見事に時間がない。 色々書きたいもの作りたいものがあって、 それなのに就活でそれどころじゃない上に金がバカバカ飛…

体調不良クソラップまとめ

Twitterでごくたまにラップをやります。 ヒプノシスマイクは知りません。 フリースタイルダンジョンは時々見ます。 基本クズアマなので体調不良かバカみたいなリリックがほとんどです。 以下まとめ 細切りポテトのベーコンチリ味 食べて胸焼け超ヤバイ感じ買…

誕生日が終わった

1/23は誕生日だった。 本来ならばその日のうちに書くべきだったと思うが、 レポートやらメールやら講義やら周回やらやることが沢山あったのだ。 まあいいんじゃないかね。 ちなみに今は講義の合間の暇な時間。 Twitterの本アカウントでお祝いしてくれた皆さ…

すごい雪ふった

やばい (空と雪の境がわからない) 雪だるまつくった たのしい おわり

幸せな人へ

※こんな鬱記事読むもんじゃない どうも気が滅入っている。 レポートの具合が今ひとつだからか、予定が詰まり切ってるからか、 人の死を耳にしたからか、ろくでもない人間のエゴを目の当たりにしたからか。 心做しかと言うより確実に胃が痛い。 眠れないくら…

正月

明けてますね。 新年おめでとうございます。 大晦日の紅白、どんちゃん騒ぎで過去最高に楽しかった。 横でパソコンも開いてゆゆうたさんの生放送見てたから途中何だかわかんなくなってた。 あの人やってることや歌詞は抜きにしてピアノの腕すごいよね。ピア…

年の瀬

大晦日ですね。 私は2ヶ月前に実家のパソコンのセキュリティソフトが契約切れたらしいので、親父を叱りながら注文したソフトの代金を払いにコンビニへ来ています。 ええいこのクソ忙しい時に 「今年も色々ありました」つったって毎年色々あんだから今さらだ…

さむい

さむい!!!!!!!!!! いや〜クソみたいな季節到来。冬。 鬼のように寒い。何考えてんだってぐらい寒い。 無差別に人を殺せる 人を でも通り魔しに行く気力失われるぐらいさむい 私は生まれも育ちも山形の内陸部だ。 日本海側の雪モコモコ地帯ですくす…

アイキャントスピークホニャララ

食べ歩きブログではないんだけど、今日の昼と夜ちょっといいお店に入ったので記録しとこう。 所用で仙台駅に来て、時間があるので昼ご飯を食べに駅ビルのS-PALに入った。 S-PALには「杜(もり)のダイニング」というレストラン街的なところがある。 ここでは和…

どっこい生きてるゴミの中

ここ最近更新が途絶えていた。 今月はじめに投稿したものは消してしまったので。 まあ演習の準備があったりソシャゲ復帰したり不審者に部屋の中覗かれて学生課に相談したり、忙しくやっている。 こないだ受けた講義で、後ろの席から女の子2人の会話が聞こえ…

クソ疲れた

今日は疲れた。 頼んだと思ってたものが頼めてなかったり来ると思ってた人が来なかったり出来ると思ってたことが出来なかったりしたので、私が色々仕切った。 仲間に協力してもらってなんとか成功。 ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

死んだ子の年数えても

ネット上で何かしらのハンドルネームを持って誰かと交流していると、この人も私もネットの世界で生きてるんだ、と思うことがある。 それこそSAOとかみたいに。 ネット上では簡単にアカウントを作って、何度でもどこででも生まれられる。 体のない精神、概念…

顔見の血筋

最近取った講義に羽生結弦と風間俊介を足して2で割った感じの学生を発見した。 以前書いたが、私は感動のストライクゾーンがムダに広いのでもちろんこれは大変嬉しい。 好きな題材を扱う講義でもあるので一石二鳥だ。 他人を判断する時など、大多数の人間が…

10時の方向にカップル

学食でご飯食べようと席をとったら、カップルが近くの席でスマホゲームしてた。 人少ないからいいけどイヤホンつけろイヤホンを。大音量で食堂にSE響かすな。 せっかくの機会なんだからイヤホン半分こすれば良かろう。 最近食生活が不規則だ。 自分で作ろう…

好きって言われるのはいつでもどこでも何度でも嬉しい

絵が不得手なので、何かを表現したい時に小説や随筆、詩のようなものはよく書いている。 文章が特別うまいというわけでもないし拙いのだが、文章の方があとあと見返してもなんとなく過去の自分を認められるから好きだ。 これが絵だと、細部に至るまでアラば…

10番目の夢

午前5時、訳が分からない夢を見て、のったりと起きる。 終盤には夢と自覚していた。 ほとんど覚えてはいないが、私は夢の中で何度も何度も、入れ子構造のように理不尽な夢に振り回されては起きるということを繰り返していたようである。 妙に目が慣れない真…

かわいい女の子最強説。

突然だが、私は「かわいい女の子」という概念が大好きだ。 2次元3次元問わず。 かっこいい成人女性/男性、キリリとしたおばあ様、かわいいおじいちゃん、髭のおじさま、快活なおばちゃん、若々しい青少年、眠る赤ちゃん、コロコロのいぬねこ、綺麗な花etc………

教授の板書が読めない

講義中ふと前の机を見たら、隅っこをクモが這ってた。 階段教室の長机、グレーの板の上をチュチュチュチュチュと歩いており。 そいつが出てきたり板の裏に引っ込んだりする。 私はそもそも虫とかクモとかの類を許されざる節足動物だと考えている人間なので(許されてい…

風が強い

まあ先の記事で書いた鬱鬱しい話とか昼寝とかのせいでこんな時間でも眠れない。 で今ようやく寝ようと思ったんですよ。んですけど。 風がヤバい。 なんか揺れてる木からボブォヤみたいな音する。 台風1日前に過ぎただろ! と思いながら恐る恐る窓を開ける(根が…

部屋が暗い

さっき開設したばかりの日記帳に吐き出したいものがあるので早速書く。というかこれが開設のきっかけだったりする。 ちょっと寂しい話になるが。 私が18の夏、祖母が亡くなった。 救急車で運ばれたのは私が小5の時だった。7年くらい闘病していたことになるの…

お初です。

あまり何か始める気力も継続する気力もない大学生による日記帳。 思いついた時に書くし、装飾もする気はないので味気ないと思う。あと鬱もある。 まぁこんなヤツがおるんやなーぐらいで見といてくれれば幸いです。 名前:なつこ(仮名) 年:早生まれ20(大学生) …